top of page
執筆者の写真裕志 石橋

梅雨時期と塗り替え工事がバッティングした(-_-;)

Q:この梅雨の時期に屋根と外装の塗装をやることになりました。 こんな時期にやるなんてと家族から顰蹙をかってしまいました。 まぁ業者の口車にのったのかな(恥 この時期だからと言ってけっして安いものではありません。 そこで気をつけなければならないことがあったら教えてください。お願いします!



A:梅雨と言っても地方や時期によって雨の降り方が違うので、一概には言えませんが、確かに工期が延びる可能性は高いです。梅雨以外の時期でも当然雨が降りますので、梅雨だけが特別悪いわけではありません。いかなる状況でも「水気」というのは塗膜の密着を妨げますので被塗物が「乾燥」している状態での施工は第一条件です。次に塗装してから完全に塗膜ができるまでをいかに管理したかということです。当然雨に叩かれたり、結露したりすれば悪影響が出ます。塗料や気象条件によって違いますが塗膜形成のまでの時間がキッチリと確保できれば問題ありません。この時間を塗る前に確認し、天気予報や気温の変化を考慮して、安全な状況の時に施工するように要求しましょう。あいまいな回答の時は、着工時期を遅らせるなどの対処も必要かもしれません。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

塗替工事中の臭い対策について

Q:塗装工事の際、シートの一部をめくっておいてくれたら、風通しが出来て臭いが部屋の方に入って来なくて良いと思うんだがどうでしょう? 全6世帯の築40年~の木造アパートです。来週から外壁の塗装工事をするとの業者からのチラシが入っていました。...

ラッカーで溶けてしまうプラスチックに何が塗れるの?

Q:プラスチックの塗装についてお伺いします。 プラスチックに普通のラッカー系塗料を吹き付けるとプラスチックを溶かしてしまいます。 色調からラッカー系の塗料を使いたいのですが、プラスチック用の下地塗料を吹き付けた後ならば、ある程度可能でしょうか。...

Kommentare

Mit 0 von 5 Sternen bewertet.
Noch keine Ratings

Rating hinzufügen
bottom of page