裕志 石橋2023年11月22日読了時間: 1分塗料の水性・油性の使い分けは?5つ星のうち0と評価されています。まだ評価がありませんQ:ペンキに水性と油性があるようですが、どう使い分けするの ですか?A:もともと塗料は石油製品ですから「水性」にしてしまうことが多少強引ともいえます。最近は水性の塗料がたくさん出ていますがそれは臭い対策のためで、油性よりも塗膜の性能は落ちます。ホームセンターなどの油性・水性の使い分けとしては屋内が水性、屋外が油性という分け方と、コンクリート・モルタルは油性ダメ、鉄や金属は水性ダメ、でほぼ間違いないでしょう。
Q:ペンキに水性と油性があるようですが、どう使い分けするの ですか?A:もともと塗料は石油製品ですから「水性」にしてしまうことが多少強引ともいえます。最近は水性の塗料がたくさん出ていますがそれは臭い対策のためで、油性よりも塗膜の性能は落ちます。ホームセンターなどの油性・水性の使い分けとしては屋内が水性、屋外が油性という分け方と、コンクリート・モルタルは油性ダメ、鉄や金属は水性ダメ、でほぼ間違いないでしょう。
塗替工事中の臭い対策についてQ:塗装工事の際、シートの一部をめくっておいてくれたら、風通しが出来て臭いが部屋の方に入って来なくて良いと思うんだがどうでしょう? 全6世帯の築40年~の木造アパートです。来週から外壁の塗装工事をするとの業者からのチラシが入っていました。...
ラッカーで溶けてしまうプラスチックに何が塗れるの?Q:プラスチックの塗装についてお伺いします。 プラスチックに普通のラッカー系塗料を吹き付けるとプラスチックを溶かしてしまいます。 色調からラッカー系の塗料を使いたいのですが、プラスチック用の下地塗料を吹き付けた後ならば、ある程度可能でしょうか。...
Comments